2012年7月10日火曜日

【質問】Photoshopのカンバス

こんばんは。amiです。

さて、Photoshopのことで質問があります。


?編集中に、画像や絵の向きはそのままで、カンバスの向きだけを変更する(たて→よこ、よこ→たて)ことはできますか?


女王さまと、今日の自習時間にこのことでうんうんと悩んでおりました。一応すでに、インターネットで検索したり、先生に聞いたりはしたのですが、


  • [イメージ]-[カンバスサイズ]から、幅と高さを変更してカンバスの向きを変えたようにすることはできる。(でも、この場合だと元サイズからはみ出たところは背景色が補充されてしまう。背景がベタ塗りだと、後から同じ色を塗ればいいだけの話なのですが画像などの場合だとそれができないので、困る。)
  • 画像を回転させることができるが、絵も傾いてしまう。


という方法しか見つかりませんでした。半ば上記以外に方法はないのだろう、とあきらめ・納得はしているのですが、Photoshop兄さんとかPhotoshopの得意な人がいるので、もしかすると何かいい方法を知っている人がいるかも??と思って投稿しました。(無理に解決しなくても結構ですが、もし何かいい作戦を思いついた方がいたら教えてください~。)

 

5 件のコメント:

  1. amiさま。さっそくありがとうございます。
    Illustrator では簡単にできることが Photoshop でできないなんてゆるせませんわね。

    さっ、パピコ会にいってきませう~( ̄ё ̄*)/~

    返信削除
  2. 岡田准一、好きです~ありがと~

    今日やった、妥協策でよろしければ、女王様にも教えてあげてくださいまし~

    返信削除
  3. 上記、imrさんにほかの方法を伝授してもらい解決しました。
    ボタン一つで、というわけにはいきませんが、カンバスサイズを手打ちで入力しなおす、というのよりは簡単なので、紹介します。

    1)[イメージ]-[画像の回転]から、[90°時計回り]で、画像ごと回転させる。
    2)画像を選択して、マウスで90°反時計回りに回転させる。(shiftキーを押しながら)

    >>女王さま
    imrさんに教えてもらった方法なら2ステップでいけました。パピコ~!!

    >>imrさん
    ありがとうございました~!!
    このCMロケ地に、最後の4か月くらい住んでいました。岡田くん、来るなら言うてくれよ~う、て感じです!! :3

    返信削除
  4. たった今ブログ見ました<(_ _)>
    解決策になるかは、分かりませんが、〔新規ファイル〕で好きな向きのカンバスイズ作成→2アップに変更→背景以外の画像を選択し新しいカンバスにドラーッッグ!
    移動後にカンバスサイズに画像サイズを調整。。。駄目??(>_<)
    背景だけ回転、画像はそのまま、の場合は個別に移動すれば可能です♪

    返信削除
  5. >>hanuwa兄さん
    あざーーーっす!!!
    Photoshop、奥が深いわ。深みにばまりこむ前に冷やし中華でも食べるわ。

    返信削除