2012年7月9日月曜日

bloggerの話

こんばんは。amiです。

がっつり居残るつもりでいたのに、今週から月曜日は居残りができないようになってしまったそうで、今日は居残りができませんでした。ざんねん。消化不良なので、お茶をしばいて帰りました。

今日は、このbloggerというブログシステムについて書こうと思います。このブログは、カスタマイズ性に優れていて、自由にレイアウトを変更できたり、ガジェットと呼ばれる機能を使ってページの要素を加えたりすることがでるので、なかなかおもしろいと思います。タグを使ってカスタマイズできるのも、タグを勉強している人にとっては魅力的かもしれません。(投稿も、タグを打って投稿することができますよ!!さっき確認したら、tableタグも使えるようです!!)「なんのこっちゃ~?!」と思った人は、ぜひいろいろクリックしてみてどんな機能があるのか、自分の目で確認してみてくださいね~。自分で使ってみんことには、ようわからんままだと思うので、お時間許す限り、ぜ・ひ(´3`)ノ

数ある機能の中の一つに、「ラベル」という機能があります。いわゆる「ラベリング」ができる機能です。投稿時に「ラベル」(どんなジャンルの投稿なのか)を設定してやると、あとで特定の投稿を探したいときや、特定のラベルの記事のみを表示させたいときに便利です。


※「ラベル」の設定は、投稿時の画面右側にある「▼投稿の設定」というところから行えます。

それでは、よい夜をお過ごしくださいね~!!ほな、また明日~。

3 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    俺も漸くこのシステムでブログ書く事が出来る様になってきました。
    まだまだカスタマイズするほど使い込んでいないので少しずつ覚えていきたいと思ってます。
    thx!

    返信削除
  2. いろいろお世話ありがと~(^_^)/~
    前アカコメント、ちゃんと消せました<(_ _)>

    返信削除
  3. >>Akr Mt.Westくん
    De nada!!!!

    >>Tokiさん
    よかったです~!!
    「管理者」レベルに上げたのいうの忘れてました。すんません(^^;
    気付いてもらってよかったです!

    返信削除