2012年7月9日月曜日

Photoshopでカスタムシェイプを追加する方法

カスタムシェイプ追加方法

まずはカスタムシェイプツールを選択。






カスタムシェイプ追加方法

コントロールパネルが変わる。






カスタムシェイプ追加方法

コントロールパネルの画像の赤丸の中の▼をクリック。







カスタムシェイプ追加方法

クリックすると現在あるカスタムシェイプの一覧が出てくる。








カスタムシェイプ追加方法

一覧の右側の画像内の赤丸で囲まれた部分をクリック。







カスタムシェイプ追加方法

メニューの”シェイプの読み込み”を選択する。






カスタムシェイプ追加方法

(※注意!!これはあくまで私のフォルダ内にあるものです。
皆さん、各々ここの部分は異なります。)





ここで言いたいのは読み込む時に

(^^)「今からCSHファイル形式のファイルを読み込むのかぁ…」

ということを認識いただくだけで結構です。









カスタムシェイプ追加方法

あくまで例です。私が作成したカスタムシェイプを読み込んでみます。








カスタムシェイプ追加方法

①読み込みたいファイルを選択。
②選択されていることを確認し、ボタンをポチッとな。







カスタムシェイプ追加方法

選んだJOJOファイルが追加されました!



※ポイント
今回のカスタムシェイプの追加は
予めファイルを作成してあり、それを読み込む手順をご紹介しました。


ですから、まず追加したいファイルが手元にあるという前提で
話を進めていることをご承知おきください。




ちなみにPhotoshopでCSHファイルは作成できます。
詳しくはami氏に聴いてください。(華麗にキラーパス!)



ここまでお読みいただきありがとうございました。




10 件のコメント:

  1. カスタムシェイプの存在を知った、あの日の衝撃は半端なかったですねぇ~^/^
    AkrWestさん、いつも丁寧な解説有難うございます<(_ _)>

    返信削除
  2. 肝心な事を書く事を忘れていました。
    すべてはhaniwaさん、並びにお姉様のおかげであります。まとめておきたかったので書かせていただきました。
    いつもありがとう(^-^)/

    返信削除
  3. Akrさま・・。

    あなたすごすぎでしてよ・・。

    これを自宅で?

    家庭崩壊まもなくですわね・・・。



    仲間♪仲間♪( ̄ё ̄*)/~ピシッ

    返信削除
  4. キラーパス、またの名を、無茶振り!!!笑

    返信削除
  5. >ruiさん
    ありがとうございます。
    この方法はhaniwaさん、haniwaさんのお姉さんが教えてくれました。そのことを書くのを忘れていました。
    haniwaさんに感謝ですね!

    返信削除
  6. >amiさん
    今日は残念だったなー
    これから学校での自習時間が減るから困る(−_−;)
    ということで頑張って解説頼むわ

    返信削除
  7. このクラスは本当に絵を描くのが上手な人が多いよねぇ…。

    私はアートな才能がまるでないので、うらやましいわぁ~!

    課題づくりに悩む今日この頃…。

    返信削除
  8. 凄すぎる!グイグイ見たくなるわん)^o^(
    いつも、なんかやってる⁉見つけて「すっげ~(((o(*゚▽゚*)o)))」って叫んでます。
    と~ても興味ひかれ、分かりやすい説明を得意な方々とタック組んで、この迷いっぱなしの仔羊を導きあれ~~~

    返信削除
  9. >Toki Suzukiさん
    課題制作悩んでしまいますよね。
    そんなTokiさんはIllustratorよりPhotoshop派!
    ということで画像加工を得意分野にしてみてはいかがでしょうか?
    ここで紹介したカスタムシェイプは海外サイトでフリーのものがたくさんあります。それはかなり素材として役に立つと思います。例えば集中線にも様々なパターンがあったりします。課題制作の一部に使えるのではないでしょうか?
    ぜひこの紹介したやり方でカスタムシェイプを増やしてみてください!

    返信削除
  10. >daiyasakuraさん

    これはhaniwaさんとそのお姉さんのおかげで知る事が出来ました。この講座の皆で助け合って良い刺激になれたらいいですね!
    お互い頑張っていきましょう!

    返信削除