2012年7月6日金曜日

よぉぉ~いホームページとは……。

皆様、こんばんは。
お帰りの際に、雨等は大丈夫でしたでしょうか?(ToT)/~~~
私はまだ、教室です(笑)
さて本日は、師匠から〔よいホームページ・最近のホームページ傾向〕なるものを、
教えて頂きましたので、こちらでシェアしようかな~と(≧m≦)♪
  1. スクロールが短い、一枚もののページ展開(あまり下の方までダラダラ長い頁は、最後まで見られない事が多い、との事)
  2. 全てのページから同じ項目を選べる(トップへ戻る、とか?)
  3. 見やすいレイアウトですが、見に来られる方がどの様なホームページが好きかは十人十色です。
個人的には、自分で制作したページを客観的に見て、見やすいと思える様なページを作りたいものです。
ちなみに、本日例で見せて頂いたページは、ヘッダー部分の会社の名前(全ページ同画像)にリンクがかかっているページとリンクがかかっていないページがありました。
ってことは、全ページにCSS適用していない、テンプレート未使用!!って事ですね。
修正時は大変そうですね\(゜ロ\)? (/ロ゜)/笑

こんなありきたりな内容となってしまいましたが、少しでもお役に立てると幸いです<(_ _)>♪

5 件のコメント:

  1. haniwaさん有益な情報ありがとうございます。
    見やすいレイアウトですか…難しいですね。
    ここはあの有名な堅物実男さんのブログですからそのターゲット層をピンポイントに狙ったコンテンツとレイアウトでアクセス数を上げていきたいですね。
    早くもSEOの授業が楽しみです。


    …あ、僕が変なAA入れたらあかんか…

    返信削除
  2. う、わ!!
    この投稿、リストが使われていて見やすい!!
    見やすいレイアウトのサイトは、確かにまた見に行きたくなりますね。
    研究だー!!!

    返信削除
  3. haniwaさん、情報共有ありがとうございます~♪
    確かに昔に比べたらスクロールが短くなった気がしますね!
    そのせいもあって、やたら長いページは
    読む気がしなくなったりしますね。
    研究だー!!

    返信削除
  4. まさに、見にくいブログを書いていました( ̄▽ ̄;)
     
    ホントは表を作りたかったんですけど、このブログでは作れないようで。
    勉強します└( ̄^ ̄)┘

    返信削除
  5. さすがhaniwaさま。
    タグを豊富に使ってすばらしいですわ~。
    先日はタマタマパイ←(!?)おいしゅうございました。


    ( ̄ё ̄*)/~ピシッ

    返信削除