2012年7月23日月曜日

Ajaxってすごいんちゃいますのん?!

今日からJavaScript始まりました。新しい教科書に心ときめかせて行ったけど、1時間目でちーーーん、JavaScriptあたりで私はもう死ぬるかも知らん、と思いました。

でもまぁ、ワカラン、ワカラン、と言うていても始まらんので、文明の利器インターネットさまを使ってうろうろ見てみました。JavaScriptは今のところ、私にとってまだまだ得体の知れへんもんには変わりありませんが、Ajax(エイジャックス)について調べていたらこんなサイトを見つけました。


Ajax(エイジャックス・JavaScriptによるリッチユーザーインタフェース開発):アークウェブのソリューション

活用事例を見ていたらば、画像をドラッグ&ドロップで動かせて、金額を自動で計算してくれるショッピングカートとか、Mac OSみたいなDock風ランチャーを作ることができたり、「すご~い!!」「かっこええ~~!!」「なんかおもろそう」と思いました。

授業がワカランと嘆くよりも、こんなんできたらかっこええ~、誰かをびっくりさしたるっ、の気持ちに切り替えてがんばります。決意新たに。明日もぼちぼちいきましょう~。

7 件のコメント:

  1. 画力あんだからIllustratorで描いてみたら??
    Javascript面白そうだよねー!!

    返信削除
    返信
    1. >>Akr Mt.West
      悲しいかな、家にまだIllustratorないんだすよね。
      あ~、その辺に落ちてへんかなぁ~。
      IllustratorとかPhotoshopとか入ったMacBook。笑

      削除
  2. 僕はJAVAでは文字の書き間違いの多さに絶句&沈没しましたよ。

    Ajaxというものもあるんですね!それは便利だなあ。

    返信削除
    返信
    1. >>mizonさん
      今日はお休みされてましたが、その後体調いかがですかー??
      今日はグループワークがたくさんで、面白かったですよ!!
      JAVAは文字の書き間違えとか厳しそうですけど、うまいこと機能させられたらテンションあがりそうで楽しみですね!!
      ではでは、お大事に~~!!

      削除
  3. mizonさん、顔色が悪かったので心配してました。大丈夫ですか?

    amiさん、リンク先面白いです~♪
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. >>imrさん
      あんなん作れるようになったらいいですよねぇ~。ほじほじ。

      削除
  4. 現段階では、??状態よ(笑)
    Ami氏のその気持ちの切り替えかた、頂いた!
    好奇心と探求心で、理解してみせる!
    いつもながら、分からん時は聞いても良かですか~っっ(。´Д⊂)!?
    ヘルポミー(*ToT)人

    返信削除