2012年7月27日金曜日

指数のコマンド


ドス男さんが以下のコマンドを発見しました!!


<!--
<script type="text/javascript">
var a;
a="10";
alert(Math.pow("3",a));
</script>
-->


これで”1024”が一発アラート!







(Math.pow(n,m));

の部分が指数コマンドだそうです。
これで”n”の”m”乗の数値が一発でアラートされます。




ビバ!ドス男!

15 件のコメント:

  1. ビバ!ドス男さん!
    ありがとう!ドス男さん!
    akrさんも、ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. Javascriptで使用出来る演算子については

      http://hi0a.com/cmd/mean/%E7%AE%97%E8%A1%93%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90%20%E3%81%B9%E3%81%8D%E4%B9%97

      に掲載されていました。
      参考にしてくださいませませ^^

      削除
  2. ドス男さん、Akrさん、ブラボー!ヽ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ドス男さんは授業中ずっとPhotoshopで遊んでるんですけど、
      やる時はやりますね^^

      削除
  3. ドス男さん、Akrさん、楽しそうな発見ありがとうございます♫
    ようやくシリアル番号がゲットできましたので、
    DWをインストールしたら見てみますね。

    それにしても、今日の授業もハラハラでしたね。
    先生、ループのところで「なんで?なんで?」連発。
    (テキスト52ページ、while文のところ)
    2回目のループの答え(9)がちゃんとアラートで表示されているのに、
    ずっと1回目の答え(3)が出ない!と
    悪戦苦闘されていて、ちょっと不安になりました。

    前は席が先生から離れていたのであまり気にならなかったのですが、
    今は近くになったので、先生の独り言にかなり驚かされています。

    幸い、前回はAkrさん、今回はAmiちゃんが隣で心強いので
    なんとか気持ちを確かにもっていますが…。
    今日は、特に不安になっていた八十吉でした。

    今から、Photoshop兄さんを見習って5分間スピーチの
    仕込みをがんばります!!

    返信削除
    返信
    1. >>ようやくシリアル番号がゲットできましたので、
      DWをインストールしたら見てみますね。

      おめでとうございます。
      いよいよAdobe CS6デビューですね!!
      使用感をまた教えてください^^


      昨日はif文,switch文,for文,ときてwhile文でした。
      先生もよくわかっていないようで不安かと思います。

      隣のami氏を参考に授業を受けると良いかもしれません。
      氏は必ず、自分の目で確認するようにしていますね。
      自分の目で確かめるまでは納得せずに講座を進めていくと真実に辿り着くような気がします。
      非効率ですが…間違って覚えるよりは良いと思います。
      あまり先生殿の言葉を鵜呑みにされませんよう…。

      "May the force be with you."

      削除
  4. imrさんが質問されてたときに実は、「なんじゃそら……。excelは足し算とアベレージしかあたしゃ知らんもんね~」と思っていたけど、powってなんやねん、と気になって調べたら、power関数というのがあるらしいですね。べき数を求める関数だそうで。

    パワー関数!!!!!!!!!!!!!

    名前がかっこよいですね。excelももうちょい使えるようになったほうがいいかしら。
    http://www.excel.studio-kazu.jp/func/power.html

    >>八十吉さん
    スピーチの仕込み、がんばってくださいませ~!!
    楽しみにしてまっせ~。

    返信削除
    返信
    1. Powewr関数!!!!!

      中2くさい言葉ですね!!
      当方、Excelはまったくわかりませんゆえ今度教えていただきたく候。
      御代はおやつでどうですか??

      削除
    2. おやつの種類によります。笑
      でも、表計算としてのエクセルは私もさっぱり。
      無駄に、漢字練習プリントなどをつくることはできます。笑
      だから、パワー関数とは無縁。でも言いたくなるワードですな、パワー関数!!!!!!!!!

      余談ですが、1024と表示されるalert、PCでは、デザインをいじるところのページを開くと出てきました。WHY??

      削除
    3. >>余談ですが、1024と表示されるalert、PCでは、デザインをいじるところのページを開くと出てきました。WHY?


      きっと僕のブログ内で書いたコードがJavaScriptとして認識され、HTMLに反映されてるからだと思います。
      普通にコメントアウトしときゃ良かったんですが反映されるとは知らなんだ…。修行が足りないようで(´Д` )
      明日家に帰って余力があればコメントアウトしておきますね!

      削除
  5. Akrさん、ありがとうございます^^

    僕はほんの少しArkのお手伝いをしただけですけどね^^

    みなさん、ありがとうございます、僕も使っていきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. >ドス男さん

      >>僕はほんの少しArkのお手伝いをしただけですけどね

      ^^;アーク・スカイウォーカーに改名したいと思います。



      ちなみにスマホでブログを見ようとすると読み込んだ時に何故か"1024"とアラート表示がされます。
      モバイル版の場合は僕のブログのせいでJavaScriptが適用されてしまい、そうなってるみたいです。PCの方では出ませんでした…時間があれば直しておきますね。

      削除
  6. それは、すごいですね^^
    やっぱり、Akrさんのスマ穂が優秀なのでしょうか^0^

    すいません、全然気づきませんでした;自然と打ち込んでたみたいです。
    フォースの導きかも・・・改名しましょう!(笑)

    返信削除