2012年7月26日木曜日

席替え…。

皆様、おはようございます。
きょうは席替えの日というのに、朝からのどの調子が悪く、欠席することになりました。
申し訳ありません。

ところで、席替えをめぐる先日の私の意見ですが…。

基本的には皆様、得意分野、不得意分野がありますので、生徒同士助け合いはとても良いと思うのですが…。
ただ、人によっては「できる人」に入れられるのがプレッシャーに感じる人もいるでしょうし、「できない人」に入れられるのを不愉快に感じる人もいるでしょうし…。

むずかしいですよね…。

私個人としましては、先生殿がホワイトボードに「できる人」「できない人」を書き連ねようとしたことが一番ショックでしたが…。
(生徒たちがそうやって自虐的に話しているからと言って先生がそのまま書いちゃいかんだろ!「助けを必要とする人」とか「プログラミングの経験が少しでもある人」とか、もう少しオブラートに包めんかぁ?、って思っちゃいました…。)

それに、プログラミングはこれからって時にそれを聞くこと自体、ナンセンスきわまりないし…。

授業始まって間なしから、「できる人はできない人を助けてやってください。」と何度も言ってましたが、はなから生徒を当てにして授業って、どういうこと?

生徒がちゃんとわかるように授業すれば、そんなこと言わんですむでしょ!

私も何度も職業訓練させてもらったことあるけど、そんな前提で授業する人聞いたこと無い!
まぁ、たまにはホントにパソコンとか苦手な人もいて、授業についていけない場合もあるけど、今回はそのレベルの人いないし…。

本当に???だわ…。

どうしたもんでしょうね?

ということで、私はもうどこでも結構ですので、気にせず席替えをやってくださいまし…<(_ _)>。

10 件のコメント:

  1. こんにちは、授業中なのにコメントしてます(´・З・)
    喉の調子はどうでしょうか?カリン?とかが喉によいと聞いたことがあるので、ぜひ試してみてください。
    今日はしっかり休んでくださいね。

    席替えの件ですが、結局何時ものように、皆まぜこぜで席替えいたしました。
    Tokiさんは、またも後ろの席ですよー。
    今朝、早くに来たら先生も勉強してらしたので、まぁ、先生なりに頑張ってるみたいですよ^^

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメント、ありがと~♪

      そうですか…。また後ろの席なんですね。
      明日、どうなっているのか楽しみ…。

      >>今朝、早くに来たら先生も勉強してらしたので、まぁ、先生なりに頑張ってるみたいですよ^^

      そうだねぇ…。
      先生なりには頑張ってるのかもしれないけど、テキストに書いてあることがスムーズに読めなかったり、操作ができなかったりするのは明らかに授業の準備不足と言わざるを得ないです…。

      削除
  2. 調子はいかがですか?
    席替えの件ですが配慮が足りなかったですね。

    >>授業始まって間なしから、「できる人はできない人を助けてやってください。」と何度も言ってましたが、はなから生徒を当てにして授業って、どういうこと?

    これは同感です。
    僕は毎回、先生の言葉のチョイスに「うっ!」ってなります…

    返信削除
    返信
    1. Akrさん、コメントありがと~♪

      >>僕は毎回、先生の言葉のチョイスに「うっ!」ってなります…

      本当にそうですよね。
      言葉のチョイス、酷すぎです。

      それと先日のmarginの話もそうですが、ウソ教えすぎ…。
      他のパソコン教室とかだったら、もう完全にOUTでしょうね。

      削除
  3. お体大丈夫ですか?

    TOKIさんだけでなく、不満を持っている方も多いですよね。
    僕は、自分でも授業中真面目に聞いてないことも多かったり、ついていくことで精いっぱい(矛盾している;
    )だったりのダメな人なんで、「なるほど」という感じで受け止めています。

    やっぱり、先生とみんなで話し合って、決めていくしかないと思います。
    一度、先生とも飲みの席でもあれば、いいんですけどね。
    きっと悪い方向にはいかないと思います^ー^

    ま、僕は言ってるだけですけど;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがと~♪

      後ろから見てると授業聞いてない人も多いですよね…。
      それ自体も本当は問題ありだと私は思います。

      たぶん、授業が良ければそうはならないと思うので…。

      話を聞きたく無くなるんですよね…。
      あまりに説明が下手だったり、しょっちゅう間違えたことを教えられたりすると…。

      本当に困ったもんですね。

      削除
  4. そうなんですね;

    先生のそういう部分があまりにも大きいんですね><


    難しい問題ですね・・
    確かにそうなってしまいますかぁ><

    返信削除
  5. 喉の調子はいかがでしょうか((+_+))後ろの席で調子に乗っていつも遊んでいた(コラッ)天罰が当たり(笑)一番前の席になってしまったhaniwaです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    言葉や状況に合った言葉チョイスは難しいですよね、出来ない人と格付けされて凹む方はいても、喜ぶ方はいないでしょうね(^^ι)
    テキストをただ読んで、テキスト通りに打ち込むだけとなってしまっている現状が、どうしても授業を聞かない結果を招いているのかと思います。
    私も耳で聞いているのみという事が多いので、授業を聞いていない問題についてはなんとも言えませんが(*△*)
    お身体の調子が悪い時にストレスは悪循環を招きますので、
    本日はあまり学校体制の不備は考えずゆっくり休んで下さいね、お大事に<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. haniwaちゃん、コメントありがと~。

      とうとう1番前になってしまいましたか…(笑)。

      まぁ先生は、生徒が勝手しているのが気になるタイプではなさそうなので、ここは割り切って自分の勉強を自分のペースで進めるのもいいかもしれませんね。

      学校自体の改善も期待できそうに無いので、私も割り切ろうと思います。
      ふふふ…。

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除