2012年11月30日金曜日

Illustrator操作についての質問です<(_ _)>

ちょっとした頼まれごとで、イラストレーターを使用していて、
壁にぶつかりました(笑)

どなたか分かるようであれば、解決策としてお知恵を貸して
頂けると非常に助かりまふもふ(ρ_;)

まず、簡単に説明すると

①ドーナツの様なオブジェクトを描きたい。






















②そのドーナツにグラデーションメッシュを適用したい。
パスの刈りこみとか合体とか色々試したのですがorz

イラストレーターをあまり使いこなしていない

haniwaに愛の手を(゚◇゚人゚◇゚)♪

もしかしてこれって、最後の方にちらっと

駆け足気味に習った背面描画とか、

使うといける感じ??ですか??

ちなみに、ライブペイントとかは

グラデーション使えない(っぽい)感じでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!






ヘルポミ―――(T▽T――――でございっっ!!






















出来た(泣)皆様の迅速なアドバイスのおかげで(号泣)

皆様のアドバイス、愛としてhaniwa確かに受け取りましたっ(〃ω〃)照

さて、ブレンドとメッシュの練習に励みます♪

本当に有難うございました<(_ _)>

14 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私ができた方法を書こうと思ったら、子どもたちが起きてきたよ。。。ので、簡単に。。。

    1 リングの大きさより大きく●を書く
    2 ●に「オブジェクト」から「グラデーションメッシュを作成」選んでメッシュする
    3 メッシュツールでメッシュポイントを選んで、色を変える
    4 リングの大きさに○を書く(中は色なしで、ラインを好みの太さにする)
    5 ○を「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で、わっかにする。
    6 ○をグラデーションのついた●のええとこに重ねる。
    7 ○と●を両方選択して、クリッピングマスク!!!

    こんなんでわかりましょうか。

    返信削除
    返信
    1. あ、1で大きな●にしなくても、リングの大きさの●でもいいのです。
      要は、色を先に作っておいて、リングで切り抜きます。

      削除
    2. なるほど!!(*´∇`*)

      後から色をつけようとしたのがだめだったんですねΣ( ̄ロ ̄lll

      パスのアウトライン化。。。すっかりすっっっかり忘れておりました(笑)

      やっぱり、触ってないとだめですなぁ((-д- 三 -д-))

      やってみますヾ(●´▽`●)ノ彡

      ありがとうございました♪

      削除
  2. さっすが~、imrしゃん、ばっちりだね~♪

    あ、そうそう、関係ないかもしれないけど、リングを立体的に見せるグラデーションは、三重線を作ってブレンドすれば簡単だよ~♪

    1.オフセットを利用して3つ丸(線のみ)を描く
    2.真ん中の線の色を薄い色にする
    3.「オブジェクト」→「ブレンド」→「ブレンドオプション」でスムーズカラーを選ぶ
    4.3つの丸を選択し、「オブジェクト」→「ブレンド」→「作成」

    ということで、Haniwaちゃん、がんばって(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. 面白そうですねコレ♪

      リングも立体的にグラデーションしてみたかったので

      非常に助かります<(_ _)>

      ブレンドって形を変える以外にこんな使い方もあったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

      勉強になります♪

      こちらもやってみます!!

      ありがとうございます(★TдT)

      いやぁ~持つべきものは実男メンバーの皆様ですね、ほんと(≧∇≦)ノ

      削除
  3. Haniwaちゃん、ご無沙汰です。
    ドーナツを描くのは、むちゃ簡単!!

    まず、ShiftキーとAltキーを押して中心から円を描きます。
    同じく、ShiftキーとAltキーを押しながら先ほど描いた円の中心からもう一つ円を描きます。
    (この時点ではドーナツにはなってなくて、大小の円が重なっているだけです。)
    次に、描いた円二つとも選択してオブジェクトメニューから複合パスを選びます。
    そうすると、これでドーナツの完成です。
    色をつけてみると、わっかの部分しか色がつかない状態です。

    複合パスは、文字のトレースなどでも多用するので
    (例えば、Aの文字など)覚えておくと便利です。

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、私、こういう手早く書くコツとかテクニックを授業で習いたかったんですよね♪

      イラレやフォトショ、yasokichiさんやimrさんに習いたかったわ~♪

      削除
    2. イラレやフォトショ、yasokichiさんやimrさんに習いたかったわ~♪

      私も激しく同感です<(_ _)>もちろんTokiさんも含め

      皆さんピンポイントに教えて下さるのでとても分かりやすい♪

      削除
  4. 追記です。
    ちなみに、上記の複合パスで作ったドーナツは、グラデーションはいけるけど、
    メッシュやブレンドはだめなので、imrさんのアドバイスのように、始めに普通の円で
    グラデーションメッシュを作成したのち、この複合パスのドーナツを上に重ねて
    両方選択して、クリッピングマスク作成が早いかと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです(ρ_;)メッシュを使用したくて悩んでおりました

      あわわわわ w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

      八十吉さんご丁寧に有難うございますヾ(●´▽`●)ノ彡

      イラレの神!!(T人T)

      削除
    2. いえいえ、こんな私でよければ、いつでも聞いて下さいな。
      私も、Photoshopで分からないことは、Haniwaちゃん!
      Windowsのことで分からないことはToki Suzukiさん!
      Wordやエクセルはimrさんに聞こうって決めてるからねぇ(^^)

      やはり、実男メンバーの幅広いお知恵とお力はありがたい!!

      削除
    3. …で、鼻毛サーバについては私ですねわかります

      削除
    4. 鼻毛…wwwwww

      Akrさんにはパソコン全般ですよ(*`▽´*)

      削除
  5. Akrさんったら ふふ
    鼻毛って・・・(笑)
    相変わらずのおもしろさですねェ

    知人宅で視力検査ボード作って遊んでいたとき、
    わたしにもできるかしらって リングにtryしてみました。
    haniwaさん、できた!!! に に 2種類!
                
    みなみなさま ありがとうございますっ♡

    返信削除