2012年11月2日金曜日

!!キャラクターデザイン募集!! 

ここのメンバーみんなが得意そうな案件、ありました!




(以下、上記サイトより引用)


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設がある4市2町(能代市、大船渡市、相模原市、佐久市、肝付町、大樹町)で組織する「銀河連邦」(本部:相模原市)は、今年で友好交流25周年を迎えました。
このことを記念し、銀河連邦サンリクオオフナト共和国(大船渡市)では、銀河連邦の活動や大船渡市の魅力について市内外により効果的に発信するため、PRキャラクターデザインを募集します。

1.募集内容
 ☆キャラクターデザイン(正面) 1枚
 ・誰からも親しまれ、愛着を持たれるデザインであること。
 ・大船渡市の特色を、デザインの一部に一つ以上取り入れること。
  (例:ツバキ、ウミネコ、サンマ、ホタテ、ワカメなど、大船渡市に関連したもの)
  ※採用後、作品はデザイン等の一部を修正、変更する場合があります。
 ・キャラクターにふさわしい名前をつける。
 ・キャラクターデザイン及び名前の創作趣旨(作品の意図)の説明文をつける。


(引用ここまで)

賞金は5万円だって!!!

応募方法etcは、サイトをご確認ください♪
締め切りは12月13日なので、まだまだ時間ありますし、
ちょっと考えてみませんか?

(ドス男さん!締め切りに間に合うように!)



5 件のコメント:

  1. 知り合いのデザイナーの方が言っていたのですが、こういうところの落選作品が関連会社などで無断で使われているのが結構多いとのことです。
    著作権なども譲渡するかどうかの内容は応募前に確認した方が良いかと思います。
    後から個人的に使おうと思った時に使えなかったりする事があるそうなのであまりプロの方はこういうのを応募したがらないって言ってました。

    返信削除
    返信
    1. なるほど!要注意ですね!
      情報共有ありがとうございます^^

      削除
  2. 上記、akrさんのコメントが気になりましたので、
    念のため、こちらの大船渡市へ問い合わせをしましたところ、
    下記のお返事をいただきましたので、ご連絡いたします!

    「当市への著作権の譲渡については、採用作品(1点)のみ、
    行っていただく予定ですので、
    不採用作品の著作権については、著作者が有することになります。

    また、イラスト(データ含む)の返却には応じられませんが、
    不採用作品は、今回のPRキャラクター制作以外の企画への使用や、
    外部への提供等は一切行いませんのでご安心ください。」

    ご応募お待ちしております、とのことです~^^
    akrさん、本当にありがとうございました♪♪

    返信削除
  3. ありがとうございますっ^^

    面白そうなので、やってみますっ!

    今体験版の期限は切れたのですが、どうやらソフト自体を閉じなかったら使い続けることができるようです。(つまりパソコンつけっぱなし;)

    返信削除
    返信
    1. つけっぱなし?!
      ソフトも立ち上げっぱなし?!
      なんと!

      削除