2012年11月3日土曜日

WordCamp Osaka 2012

今日は、大阪の天満で開催されたWordCampに行ってきました。私は午後から用事があったので、午前中の3コマの講座を受けました。

大阪駅でdaiyasakuraさんと合流し、天満の駅でmizonさんを驚かせ、痴漢疑惑のAkrくんと合流して天満の研修センターへ。主催者発表によると、1000人を超す参加者で大大大盛況でした。世の中に(というか、関西エリアだけで)、あんなにたくさんWordPressに興味を持っている人たちがいることにも驚きました。

行って受付を済ませると、パンフレットやら資料をもらいました。ノベルティも入っていて、iPhoneの画面にはる透明のシートでした。ラッキー。

さて、私が受講したのは以下の3セッション。


①WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方

②WordPressでブログ以外のサイトを作る~カスタム投稿タイプやカスタムフィールドの使い方~

③WordPressサイトにありがちな不満を解消!すぐに使える10のテクニック大公開


3つのセッションを受けての共通の感想は、「WordPressをとりあえず、触ってみなあかん!!!」ということでした。そして、WordPressのカスタムの自由さがやはり魅力的でした。プラグインも充実しているので、それらをうまく利用しながらカスタマイズすると、様々な用途で使えそうだなぁ、というのも感じました。(カスタムとプラグイン、がWordPressを楽しむ/制するキーワードのように感じました!!)

それから、どの講師の方もプレゼンが上手!!わかりやすい資料をパワーポイントで作っておられて、講義の展開、話す声のトーン、スピード、間の取り方などもとても勉強になりました。

私的には3つ目のセッションが、内容や資料の質(デザイン性高し!!)が濃くて、まとまっていてわかりやすくてよかったです。必死でノートも取ったので、またまとめられたら後日情報を共有できたら、と思います。

会場を後にして、天神橋筋商店街をプラプラしてきました。やっぱり、大阪の商店街は圧倒的に面白すぎます。


今日は、まぁセミナーに参加できたこともよかったのですが、やはりもっともよかったのは久しぶりにスクール実男のメンバーに久しぶりに会えたことです。あんまりたくさんじっくりと話す時間はなかったにしろ、相変わらずなみんなの様子を見ることができてうれしかったです。来週末は、打ち上げでもっとたくさんのメンバーに会えるので、これまた、楽しみです!!

それでは、みなさん、よい週末を!!

3 件のコメント:

  1. amiさん とても楽しいイベントでしたよね。
    僕もイベントの情報をシェアしようかと思います。後に詳しくお伝えいたします。
    ひとまず僕がセミナーを受けた中で、wordbenchのイベント案内があるので、ここでご案内させていただきます。
    すぐ教えてほしい!という人はご一緒に参加してみませんか。
    京都、大阪、神戸で月に1回はどこかでワードプレスの勉強会が開かれています。門戸は広く、パソコンを触ったことのない初心者さんから、プログラムで仕事でしているプロの人まで勉強できるので、僕も定期的に足を運びたいなあと思いました。

    大阪はデザイナーさんが主宰、神戸はプログラマーさんが主宰しています。どちらも素敵な人でしたが、トータルでとっつきやすいのは大阪、PHP含め真面目に勉強したいなら神戸かなって思いました。どちらも懇親会などしていますよ。
    http://wordbench.org/
    打ち上げ楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. amiさん 写真、さすが目のつけどころが違うわ~笑

      削除
  2. お疲れさんでしたー
    久しぶりに実男メンバーの女性二人に会えて女子力増してて
    すごいなぁ(なにが?)って思った。
    mizonさんもオシャレなベストとシューズで
    カッコイイしちょっとみんな変わったなぁって思った。
    打ち上げ楽しみだねー

    返信削除