2012年10月28日日曜日

WordCampへの参加

http://2012.osaka.wordcamp.org/



お久しぶりです。

akrです。

FaceBook登録されている方はすでにご存じで重複しますが来週の土曜日に

大阪でWordPressの勉強会があります。

対象は初心者向け、デザイナー向け、エンジニア向けの視点から様々な講座があるようです。

私とmizonさんは参加予定です。あとはamiさんが午前中だけ参加されるかも、八十吉さんが当日都

合がつけば来られます。

詳細は一番上のリンク先を確認してください。


私の予定は10:00~「WordPress カスタマイズベーシック – コピペプログラマーからの脱出

       10:55~「企業向けWordPressサイトを運用しよう!構築から運用までのポイント

       11:50~「デザイン重視で構築するWordPressサイトのすゝめ 〜俺たちのやりたいことが              WordPressできないわけがない〜

       12:45~「PHPなんて怖くない!ノンプログラマー目線から解説する、誰でもわかるPHP教室 〜           WordPressでPHPに触れてみよう〜

       14:35~「不動産プラグイン解説と活用方法

       
といった感じ。途中空いてる時間は基調講演だったりしますがそれはどうするか迷っています。



 もし参加される方がいらっしゃいましたら異なる講座でも私のアドレスまで連絡ください。

一緒に大阪までいけたら久しぶりにお顔を拝見できるし各々の情報共有できていいかなぁと

勝手に考えております。




27 件のコメント:

  1. 本当は、すっごく参加したいのですが、
    先約が~

    また、参加された方はこちらや勉強会での報告をお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. >imrさん
      昨日は大変素晴らしい演奏会にお招きいただきありがとうございました!
      是非とも次回の演奏会も聴かせていただきたいです。頑張ってくださいませ。
      11/3が無理そうなら実男メンバーで受けてきた内容を水平展開していければと思います。
      今後とも宜しくお願いします!

      削除

  2. Akrさん・・

    壁||ョω ̄*)ジィィィーッ。

    お元気でしたかの・・。

    バリバリ活動されているようで尊敬いたしまする。



    今回は参加できませんが、またお会いできるのを楽しみにしておりまする・・。


    ヽ(* ̄ω ̄)ノ゜

    返信削除
    返信
    1. >Ruiさん

      お久しぶりです。
      お元気でしたでしょうか。
      いただいたガラス瓶に今も素敵な香りが残っています。
      この香りに励まされながら日々を過ごしています。

      削除
    2. Akrさんたら・・・壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪

      香りにはげまされてだなんて・・。

      香りの本体が必要あらばすぐにまいりますぅ・・。

      (´ω`;)ハァハァ


      !?

      削除
    3. 香りの本体ってなんていう香水なんですか??

      削除
    4. Miss Tomoko ざます♪

      なんちって・・。

      クリスチャンディオールの ”Miss Dior” ざます♪

      仕事のときに必ずつけてます。

      イチコロです。

      必ずぼったくれます。

      (* ̄ω ̄)ノ゜

      あでゅー♪

      削除
    5. miss Tomokoさんでしたか。
      それはそれは難儀な。
      では今度本体を見せてくださいね!

      削除
  3. こんにちは
    ついさっきまで、
    「PHPなんて怖くない!」
    「PHPなんて怖くない!」と呪文のように・・・

    初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識
    http://webdesignrecipes.com/first-time-wordpress/
    なるものを読んでみました。

    ・・・ちんぷんかんぷん (笑)

    でも、いつか わたしも!と夢が広がります。
    Akrさん お知らせくださってありがとうございます。

    今回は参加できませんが
    (あー しかもこの日は娘の入試です。母は緊張しています)
    今後は このようなイベントや勉強会に積極的に参加したいと
    思いました。

    返信削除
    返信
    1. すごいバイタリティですね!!
      PHPはHTMLと少し異なりますが
      コツさえ掴んでしまえばこっちのもんだと
      思ってます。
      WordPressには必要なプラグイン機能というものがあり、
      それでけっこう賄えてしまったりするのですよ。
      あ、minoさんはピアノとか教えられたりされてたんですよね??
      ウチの嫁がピアノ習いたいとか言い始めまして…
      今は無理ですよね?

      削除
    2. PHPでコツ掴みたいです。
      こっちのもんにしたい(笑)

      ピアノ♪ ちっとも無理じゃないですよ。

      削除
    3. minoさん
                           ____         
                         / ___  \      
                      ( ̄二  |´・ω・`|   \  
                       \ヽ   ̄ ̄ ̄    )  
                      ∠/       /| |   
                      (        ///  
                       |   ,、______,ノ ̄ ̄)     
                       |  /    ̄/ /     
                      _|_|____//_  
      .            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      ──────   |    マジですCAR       |          |
       _____    |   ,-─-、        . ,-─-、 |          |
      .           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
                   ',   -' ノ   ヽ:::::::::',  -'  ノ  ヽ::::::::::丿





      先生やっていただけます??
      お忙しくないですか??




      削除
    4. <マジですCAR>に乗ってるのは・・・ わたし(笑)

      わたしでよろしいのでしたら 喜んで。

      奥様が「習いたい」と思われた今を Akrさんは大事に
      思われて、それをお手伝いさせてもらえるって素敵だなと
      思います。
      それにね、今わたしはパワーが有り余っているみたいよ(笑)
      大久保まで通っていただくことになりますけれど 大丈夫?

      削除
  4. Akrさん、いい情報、ありがと~(^_^)/~

    Toki行きます!

    WordPress、ぜんぜん勉強してないけど、どんなもんか勉強したいし…。
    一緒に行きましょ~♪

    返信削除
    返信
    1. >Tokiさん

      是非ともご一緒しましょう!!
      ガッツリ1日かけて受けられる御予定ですか??
      であれば10:00講座開始ですのでちょっと早いですが
      最寄りの駅(JR天満駅)に9:30でいかがでしょうか??
      早すぎますでしょうか??
      Tokiさんは遠いと思いますのでTokiさんに
      合わせますよー!

      http://2012.osaka.wordcamp.org/access/

      削除
    2. Akrさん、早速のおへんじありがと~♪

      どれもおもしろそうなので、どれ受けよっかなぁ~、とかまだ考えてます(笑)。
      がっつり1日だと疲れるかもしれないけど、とりあえず、朝から頑張ります(9:30 OK)!
      で、後はその後の元気しだいで…(笑)。

      では、よろぴく~!
      あとで念のために連絡先、メールしまーす♪

      削除
    3. >Tokiさん

      メールありがとうございました!
      朝早いですが楽しい実りのあるものだと
      期待しましょう(^^)
      では当日宜しくお願いしまーす(^-^)/

      削除
  5. 午前中参加できたら~、と思います!!
    私は受講するなら、こんな感じで考えてます♪

    10:00~WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方
    10:55~企業向けWordPressサイトを運用しよう!構築から運用までのポイント
        OR
        WordPressでブログ以外のサイトを作る 〜カスタム投稿タイプやカスタムフィールドの使い方〜
    11:50~WordPressサイトにありがちな不満を解消!すぐに使える10のテクニック大公開
        OR
        デザイン重視で構築するWordPressサイトのすゝめ 〜俺たちのやりたいことがWordPressでできないわけがない〜

    返信削除
    返信
    1. amiちゃん

      レスポンスありがとう!
      各々受講したいものが違うと思うので
      それを受けられなかった他の実男メンバーにも水平展開できると
      自分の知識も深まるのかなあと勝手に考えていますが
      そのあたりどうでしょうか??

      削除
    2. そやな!!

      >>それを受けられなかった他の実男メンバーにも水平展開できると

      あたしも、その考えに賛成~。
      じゃあ、11:50~のは「ありがちな不満」の方にしようかな!!このコマのは、あとで情報共有しよう!
      「企業向け~」のはやっぱり気になるのでAkrくんとかぶるけど、ご一緒させていただきたく!!

      削除
    3. >amiちゃん

      賛同ありがとう!
      では宜しくね!
      amiちゃんは午後は参加できひんのやな??

      削除
    4. 午後は、遊びに行ってきます。うへへ。

      削除
    5. そうかー了解でーす(^^)

      削除
  6. 八十吉も航大を保育園に預けてワードプレス♫…っと思って、今朝、園に土曜保育の申請しようとしたら
    3日は祝日ですからだめですね!と冷たく言われ撃沈!そうだ、文化の日だった…。

    とほほ…。
    …というわけで、水平展開どうぞよろしくお願いします。
    ワードプレス勉強会、記憶の新しいうちにAkr講師、Ami講師、Toki Suzuki講師、
    お願いしまする〜。

    返信削除
    返信
    1. そうですか…。
      八十吉スマイルが見られると思っていたのに非常に残念です。
      というわけでなんとか水平展開を考えていかなければならないですね!!
      こうだいくんに宜しくです。
      あ、吉田さんFaceBook携帯からでしか見られていませんか??
      PCで見たほうが快適ですよ~

      削除

  7. Arkさん、情報シェアありがとうございます。

    mizonもシェアしあうのは賛成でございます。
    ただ、やっぱりこれは!って言うのはありますし、
    他は今は興味ない~っていうのもありますね。
    まあ適当にかぶりながら、勉強していきましょう^^



    10:00
    WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/101-1/

    10:55
    地域勉強会コミュニティ「WordBench」に行ってみよう
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/302-2/


    11:50は下記のどっちかで迷っています。
    WPバックアップ必勝法!「BackWPup」プラグインを使って突然サーバーがクラッシュしても大丈夫なように運用するための方法
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/305-3/
    WordPressサイトにありがちな不満を解消!すぐに使える10のテクニック大公開
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/205-3/


    12:45
    信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/305-4/

    14:35
    今から始めよう!WordPressで作る女子ウケ★スマホサイト
    http://2012.osaka.wordcamp.org/timetable/305-5/


    imrさん ruiさん minoさん yasokichiさん
    今回は残念ですが、また機会がりますから、是非行きましょう^^
    僕も勉強会楽しみにしています。

    WordCampは年1ですが、
    WordBenchに関しては京都大阪神戸で月に一回ペースでしているみたいですよ。







    返信削除
    返信
    1. >>ただ、やっぱりこれは!って言うのはありますし、
      他は今は興味ない~っていうのもありますね。
      まあ適当にかぶりながら、勉強していきましょう^^


      仰る通りです。
      無理矢理興味がない講座を受けにいくのも本末転倒です。
      そのあたりは柔軟に考えていただいてけっこうかと思います。

      削除