2012年10月27日土曜日

机と椅子の高さで…。

今日も秋晴れで気持ちいいですね。
昨日は、Amiちゃんオススメのつながりマーケットに行ってきました。
連絡せずに行ったのでむちゃくちゃ驚かれましたが、「サプライズ!!」と喜んでもらえたのでよかったです♫

八十吉は、ワークショップのひとつのガーランド作りをやってきました。
二つに折ると三角形になるいろいろな柄の生地を木工用ボンドでつなげていくという感じ。
製本の花布作りに似ていたので、あっという間に出来ました。



上の写真が、会場で完成させたガーランド。KODAIWORKSとフェルトで作られた文字を入れています。

そして、下の写真が、実際にうちの航大のデスク前につり下げた様子です。
中央の白いプリントは、保育園の給食献立表。これは、絶対外さない!と譲らないので変なレイアウトになってしまっていますが、航大は、運動会みたい〜♫と言って大喜びでした。

訪れた会場は、カフェと雑貨と家具のお店で、とっても素敵でした。
こじんまりとしたアルダー材の木の椅子と机があって、座ってみるとちょうどいい高さでした。
座りながら、Amiちゃんと作業効率が上がる机と椅子の高さがあるという話をしました。
実は、数日前にうちに来た友人が私の仕事用のデスクも椅子も高すぎる!こんなんじゃええ仕事できへん!と投げ捨てるように言い、実際の理想の高さを私の身長から測ってくれていたのです。
人間工学によるものらしいのですが、シミュレーションするとやはりそのぐらいの高さがいいかも…と
思い現在、机の高さを変えるべくDIY計画中です。

Amiちゃんが、是非その計算式を教えてほしいというので実男ブログに載せておきますね。

椅子の高さ=身長×0.25-1
机の高さ=身長×0.25-1+身長×0.183-1

念のためネットでも調べてみたら、JIS規格というのもあるらしいし、太ももなどから計測する方法もあるようですが、最終的にはこれが一番信頼できるようです。
足の裏が床についていない椅子の人、机に手を置いて、肘が机の面よりも下がっている人は脳に負担がかかっているそうです。友人が八十吉をおどかしていました(笑)
みなさんもよかったら、ご参考までに(^^)

そうそう、Amiちゃんはカフェの女性二人にティシャツを売ることに成功!
こんな不思議で楽しい営業っぷりは初めて目にしました。
でも、とっても素敵です!来年の6月には今回のワークショップと同じ場所でティシャツ展も企画されているようでますます楽しみです!!
 

6 件のコメント:

  1. yasokichiさん 可愛いガーランドですね。
    中央の小さなTシャツはyasokichiさんオリジナルでしょうか^^
    細かく見ると、作るの本当に楽しそうですね。

    来年6月もあるんですね~。お店もお洒落な感じですね。ロケーションもいいですし。イベント楽しそう~。行けたら行こっと。

    飲食店でも椅子の高さって重要で、お客さんがゆっくりできるかできないかって変わってきますよね。
    イメージが湧くなあ。


    amiさんTシャツ売れたんだ。amiさんの営業は神だな。楽しんでるからなんでしょうね。人は結局そういうのに心が動かされるんだと思います。師匠と呼ばせて頂きます。んで、使わせてもらいます。メモメモ。



    返信削除
  2. 八十吉さん、ニアミスだったそうで残念でした。
    とても素敵なお店でしたよね。
    ランチもとってもおいしかったし、
    雑貨もほしいものがいろいろあって、imrは煩悩の塊になっていました。
    (あんなにのどかでいい風景なのに。。。)
    amiさんにも八十吉さんにも見られなくてよかったのかも(汗

    ガーランド、とってもかわいい♥

    amiさん、Tシャツよかったね~!!!!
    それはまたお店に見に行かねば~^^

    返信削除
  3. 作業効率机アンド椅子の黄金比、ありがとうございま~す!!
    あたしの中でめっちゃ作業効率のいいのがスタバの机&椅子なのです!!
    メジャー持って行って、これに当てはまるか検証してみたいと思います。笑

    ははは。私の営業不思議ですか?!笑
    でもなんとか、10人集められそうなめどがついてきたので第3弾のチラシ作製中です!!
    今度は、QRコードなどを入れてみようと思っています。

    返信削除
  4. 「イスと机の高さが作業効率に影響を与える…」そうだろうなぁ、とは思ってましたが、だましだまし…(笑)♪

    それで私は仕事をやる気が起こらないのね!わっ、はっ、は(^_^)/~

    返信削除
  5. ガーランドかわいい~。色の組み合わせがいい!やさしい気持ちになりますね。

    返信削除
  6. 6月のTシャツ展日時決まったらブログアップお願いしま~す!

    返信削除