2012年10月28日日曜日

つながりマーケットレポート

こんばんは。週末、いかがお過ごしでしょうか~??

今日は、imrさんのお琴の演奏会と資格試験の日でしたね。お疲れさまでした!!!私は、先日卒業制作展を母と見に来てくれた母の友人と名刺の作成会でした。手作りコロッケをたくさん持ってきていただきました!!(技術とモノの交換!!やはり、目指すは現代版わらしべ長者?!笑)プリンタがうまく接続できていなかったのか(私のラップトップを持って行ったため)、うまく印刷することができませんでした。若干消化不良。課題が残りました。

さて、先日告知させてもらった友達のイベント「つながりマーケット」に、友だちのとよこちゃんと参加してきました。imrさんとも会場で落ち合えるはずの予定だったのですが、私たちがのんびりとしすぎていたため、会場についたころにはすでにimrさんは帰宅の途につかれた後でした……。ちーん。でも、imrさんが受けたワークショップの様子など、しょうちゃんに詳しく聞けて面白かったです。絶対会えると思っていたimrさんに会う代わりに、八十吉さんに会えました。ちょうど、先日の製本ワークショップのことを話題にしていたところに「ご本人登場!!」状態となって、驚異のタイミングでした。


明石からはバスで行ったのですが、会場は本当何もないところにぽつんとあるカフェでした。2階のカフェスペースからの眺めはこんな感じでした。(↑)これが、住所上は「神戸市」だなんて。神戸も広いです。

店内はほっこりするいい雰囲気で、大きな窓からの眺めもこのようにのどかで素敵なので、ランチに来ていらっしゃるお客さんもたくさんいました!!ケーキセットも580円と良心的な価格で、おすすめです!!街なかのカフェとは違ったリアルなゆるさがあってとてもいい居心地でした。

私が心を奪われたのは「じんたくん」という中1の男の子の作品です。彼は、絵をかくのがものすごく好きらしく、建物の中の様子を詳細に各立体アートがものすごく繊細かつゆるくて、久しぶりに「やられたーーー!!!すごい作品を見たーーー!!!」とうなってしまいました。驚きすぎて、写真を撮るのを忘れました。いやぁ、あれはよかった。←そんなに言うなら写真撮れという感じですね。

ほぼ、だらだらしゃべっていただけなのですが非常にいい時間を過ごすことができました。そして、しょうちゃんのお父さんが海に取りに行っているという噂のワカメを買って帰りました。

余談ですが、しょうちゃんを驚かせようと思って例によってEl mundoのTシャツを着ていったところ、お店のオーナーさんに食いつかれて、あれよあれよとTシャツの注文をいただきました。しかも、来年6月に開催予定だという「Tシャツのグループ展」に出品しないかとのお誘いも受けました。……いやぁ、あのTシャツの威力、すごいな、うれしいな、と思った一日でした。

帰りは、夕日が山に落ちていって、その様子がとてもきれいでした。それにしても、ものすごい速さでした。とても贅沢な景色と時間を過ごした一日でした。

イベントは土曜日で終了しましたが、神戸のFLIP FLOPさん、素敵なカフェだったので、ぜひ機会があれば足を運んでみてくださいませ

FLIP FLOPhttp://www.flip-flop.jp/

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    しょうちゃん様にぜひお会いしたく…。
    俺もハンコ作りたいッ!!
    Tシャツ良かったね!!

    返信削除
    返信
    1. いや~、しょうちゃんはぜひ会ってほしいわ~!!
      しょうちゃんが出没しそうなイベントかなんかがあったらまた知らせるわー。
      うん、Tシャツはラッキー!!
      今日お歌友だち情報によると、やはりAkrくんのあの「ショッキングピンク」はずるいっっ!!(=うらやましい)とのこと。笑 やるな、ウエストマウンテン。

      削除
  2. ぱっと読んだら、「手作りコロッケと田んぼの景色の中でパソコンで名刺?」頭の中でシャッフルされて面白い。

    今日は名刺を作ってたんだ。ワークショップ楽しそう^^
    この前はお洒落なカフェの中だったんですよね^^



    返信削除
    返信

    1. どんな状況やねんっっ!!ですね~。@手作りコロッケと田んぼの景色の中で名刺
      このカフェ、なかなかいい感じでしたよ!!
      ちょっとアクセスがしにくいけど、おすすめです!
      でも、今の時期歩いても気持ちいいから、バス停からぶらぶら歩いていくのもありと思います。異常に蜘蛛が多かったですが。笑

      削除
  3. FLIP-FLOPすごかった!
    あーんな不便なとこにあるのに、ランチはずっと満席。
    私好みのグッズ満載。お金を使いまくって帰ってきましたw
    景色の開放感で財布のひもがゆるんだことにしておこう。
    本当にいいお店でした。
    (財布のひもの緩みっぷりにしょうちゃんたちは、ひいていたかもしれないw)

    ワークショップもとてもよかったです。
    憧れのしょうちゃん、マンツーマンのはんこ彫り教室。
    楽しかった上に、なかなか味のあるへびができました。
    お気に入りです。
    あの男の子の作品、すごかったね!!
    amiさんがもうちょっとで来るとわかっていたら、ながめて待っていたのに。

    amiさんが昼過ぎに来るって言ってたから、2時まではいたんだけど現れず。
    メッセの返事が来ないので、あきらめて帰りました。
    それなのに、バスの中から、お店の中で笑っているamiさんが見えて、
    ニアミスにショックでした。あとちょこっと待ってたらよかったね。

    せっかく、驚かせようと思って、長男の酔っ払いTシャツ着ていったのに、
    見せられなかったんが、残念(笑

    返信削除
    返信
    1. しょうちゃん、imrさん、すごいたくさんこうていった、というてましたがその話はどうやらほんまやったようですね?!www
      見たかったです……。imrさんのEl Mundo姿……。
      アンコール希望!!!!
      FLIP FLOPは、ほんま開放的でいい感じでしたね!!
      夕日もめっちゃゴージャスでしたよ。今度は、できれば夕暮れ時まで、ぜひ!!!

      削除
    2. 脱ぐときに破りそうになったから
      もう着られないよ~w

      着てるときは普通に動けたから、安心してたの。
      15年ほど前流行した「チビT」を懐かしく思い出しましたw
      年齢的に「チビT]は厳しいわ。
      腹が出るw

      削除
  4. 以前、神戸市北区で働いていた時にあの辺りを通勤で通ってたんだけど、本当にのどかな田舎なので、そんな洒落たcafeが出来てるなんて知りませんでした。

    今回は行けませんでしたが、また立ち寄ってみようと思います。
    カレー美味しそう…。

    返信削除