2012年12月23日日曜日

テザリングにチャレンジ!

iPhone5でテザリングにチャレンジしてみました。

テザリングとはこの場合、iPhone5を中継局にしてネットにつながっていないPCなどをネットに接続するための方法です。

もちろん現在WIMAXなどのWi-fiルータを持っている人は必要ありません。

iPhone5でのテザリング メリット&デメリット

【メリット】

Wi-fiの無い、外でノートPCを使用できる。

LTEの場所は下りが比較的早い

【デメリット】

一定期間の間に一定量以上のパケット通信を行うと速度制限がある。(au、SBともに)

auのiPhone5だと通話中にデータ通信できない。




つなぎ方は簡単。設定からインターネットと共有をONにするだけですww

いや、もとい。

つなぎ方は確かに簡単ですが、僕の場合はUSBでiPhone5とPCをつないでいたのでこれで良かったんですが、

iPhone5との接続をWi-fiにする場合はSSIDを選択後にパスワード入れてね。

ちなみに暗号化方式はWPA2-PSKらしいです。(auのサイトにそう書いてありましたがSBもいっしょだよね??間違っていたらすみません…)

そんで自宅のPCにリモートソフト入れてみました。

リモートソフトとは2台のパソコンをインターネット上で接続して遠隔操作でもう一方のパソコンを操作する方法です。

遠隔地にあるPCが目の前にあるかのように操作できます。

ということはわざわざ目の前のPCにAdobeなどのソフト入れなくても遠隔で操作してそれでデータ作れるじゃん!というなんとも美味しい方法です。しかもファイ転送も簡単なんですよ。



今回試したのはTeamViewerです。

このソフトのいいところはいちいちポート開放とか設定しなくてもイイ(・∇・)!!

使ってみたところ…









レスポンスが遅いっ











なんちゅー遅さだ…

自宅で試したんですが思わずデスクトップのDWの画面見ながらコーディングしていました…。

しかもネットブックからの操作だったからか、本体のデスクトップの表示画面が小さいっ…

デスクトップの方はちゃんとリアルタイムでネットブックからの応答に応えていたのでネックはやっぱりネットブックのスペックが良くなかったのかなぁ??



今日はかなりの苦行で…辞めました。

無料版だからかなぁ?有料版ももちろんありますが

無料版での使い心地が微妙だったもんで有料版には手がでません。

無料で使えるリモートソフトは他にもあります。

良かったら試してみてください。

あ、もちろん自己責任でお願いいたしやすm(__)mペコリ

以上、誰得(誰が得するんだ?)情報でした。

6 件のコメント:

  1. Akrさん、iphone5、手に入れたのね。いいなぁ…。

    テザリングが利用できるのは何かと便利だよね。まぁLTEがカバーされてるエリアでないと速度的につらいだろうけど…。

    あと、TeamViewer、クライアントにソフトもインストールなしで、ポート開放も無し???

    違う意味で怖さを感じてしまう私です…。

    返信削除
    返信
    1. そうですね

      確かに怖いかも…

      インストールもせずに使えます。

      一応ですが操作される方のPCのパスワードが毎回変更されるようになっていて

      操作する側はそれを知らないとアクセスは出来ません。

      ポート開放もしないでいいということはおそらくどこかにある専用サーバで中継しているからでしょうね。

      ということは…うーむ…

      削除
  2. Akrさん、色々やっていますねぇ。
    ところで、iPhone4sでは、それは出来ないの??

    確かに、Toki Suzukiさんのおっしゃるようになんでもありな感じである意味怖いですね…。

    返信削除
    返信
    1. iPhone4Sではできません。

      JBすれば可能ですが裏技です…

      サポート受けられなくなるんで次に出るiPhone5S買いましょう^^

      リモート操作は兎も角として、テザリングは色々と便利ですよーー

      削除
  3. Akrさん、お久しぶりです。
    お元気そうで 何よりです。
    お仕事をガンガンこなし、颯爽とされている
    姿が目に浮かびます。

    iphone5 ずっと迷っているんです。
    娘はもう使ってるんですけど・・・

    新春は ihoneになります。
    操作など もしわからないことがあったら
    教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    Akrさん、皆様 良いお年をお迎えくださいね。

    返信削除
    返信
    1. minoさん

      ご無沙汰しております。

      現実がminoさんが仰る様な格好いいものじゃありませんよぉぉぉ

      iPhone5は今のところ快適です。

      基本的な操作等はケータイ(俗に言うフィーチャーフォン)からスマホ(Androidも含めて)への移行の場合は少し戸惑うかもしれませんが、これも慣れですよ^^

      ただし、メール設定の仕方などは少し難しいかもしれませんのでその時はご遠慮なく僕の携帯までメールください。

      あとは使えばだんだんわかってきますのでご安心を!

      一番厄介なのはパスワードの管理です。忘れないようにご注意くださいね。

      スマホを持った人は実感しているでしょうがアプリを使用する際にどうしてもその固有のアプリ毎にパスワードでログインすることが多くなります。無いものもありますが。

      ですからそのパスワードは最悪、iPhone5が壊れても後でちゃんと確認出来るようにアナログな方法ですが手帳などに逐一メモしておいて方がよろしいかと思います。



      このエントリにありますようにiPhone5からテザリングというものが出来る様になりました。どういったものかは書いた通りです。

      それを行う場合は通信データが7GBを超えるとキャリアによって速度制限されてしまいます。そしてこれはauでもSBでも同じことですが速度制限を解除するには別途費用が発生してしまいます。

      ですからもし既にご自宅に固定回線がある場合や、無線LANモバイルルータを契約済みの場合はインターネットと共有はしない方が良いです。ランニングコストが増えますので。

      minoさんも早く御怪我が完治しますように!良いお年を!!

      削除