iPhone5でテザリングにチャレンジしてみました。
テザリングとはこの場合、iPhone5を中継局にしてネットにつながっていないPCなどをネットに接続するための方法です。
もちろん現在WIMAXなどのWi-fiルータを持っている人は必要ありません。
iPhone5でのテザリング メリット&デメリット
【メリット】
Wi-fiの無い、外でノートPCを使用できる。
LTEの場所は下りが比較的早い
【デメリット】
一定期間の間に一定量以上のパケット通信を行うと速度制限がある。(au、SBともに)
auのiPhone5だと通話中にデータ通信できない。
つなぎ方は簡単。設定からインターネットと共有をONにするだけですww
いや、もとい。
つなぎ方は確かに簡単ですが、僕の場合はUSBでiPhone5とPCをつないでいたのでこれで良かったんですが、
iPhone5との接続をWi-fiにする場合はSSIDを選択後にパスワード入れてね。
ちなみに暗号化方式はWPA2-PSKらしいです。(auのサイトにそう書いてありましたがSBもいっしょだよね??間違っていたらすみません…)
そんで自宅のPCにリモートソフト入れてみました。
リモートソフトとは2台のパソコンをインターネット上で接続して遠隔操作でもう一方のパソコンを操作する方法です。
遠隔地にあるPCが目の前にあるかのように操作できます。
ということはわざわざ目の前のPCにAdobeなどのソフト入れなくても遠隔で操作してそれでデータ作れるじゃん!というなんとも美味しい方法です。しかもファイ転送も簡単なんですよ。
今回試したのはTeamViewerです。
このソフトのいいところはいちいちポート開放とか設定しなくてもイイ(・∇・)!!
使ってみたところ…
レスポンスが遅いっ
なんちゅー遅さだ…
自宅で試したんですが思わずデスクトップのDWの画面見ながらコーディングしていました…。
しかもネットブックからの操作だったからか、本体のデスクトップの表示画面が小さいっ…
デスクトップの方はちゃんとリアルタイムでネットブックからの応答に応えていたのでネックはやっぱりネットブックのスペックが良くなかったのかなぁ??
今日はかなりの苦行で…辞めました。
無料版だからかなぁ?有料版ももちろんありますが
無料版での使い心地が微妙だったもんで有料版には手がでません。
無料で使えるリモートソフトは他にもあります。
良かったら試してみてください。
あ、もちろん自己責任でお願いいたしやすm(__)mペコリ
以上、誰得(誰が得するんだ?)情報でした。